2009年9月28日更新

listenについて

listenとは

Unixでいうところの、inetdのようなものです。 ポートにアクセスがあった場合、 標準入出力をネットワークに切り替えて、 対応するプログラムをネットワークサービスとして実行します。

通常、/rc/bin/service/rc/bin/service.authの2つあり、 どちらかにサービスプログラムを分類します。 この2つの違いは、service.authはホストオーナー(bootes)として サービスを実行しますが、serviceではnoneとして実行します。 これらは、listenの-tオプションと-dオプションで切り替えられます。

呼び出すプログラムの名前は、tcp25のように、 プロトコル+ポート番号になり、それ以外は無視されます。

標準で準備されているサービス

ftp, telnetなど有名どころは置いておいて。 分からなかったものを調べてみました。

tcp7(echo)
送信されたデータを単に送り返すサービス
tcp9(discard)
受信したデータを単に捨てるサービス
tcp19(chargen)
入力に関わらず単にデータを送り返すサービス
tcp113(ident)
接続したサーバのユーザー情報を返すサービス
tcp565(whoami)
i am $x sysname $x you are $x port $x

不明なもの

  • tcp17005
  • tcp17006

これらは/bin/ocpuというコマンドを実行していますが、 ocpuが見つかりません。なので、何が動いているか不明。

単一のサービス実行

listenはまとめてサービスを管理しますが、 一つだけ動かしたい場合のためにaux/listen1というものが使えます。