Plan 9

iPhoneまとめ

2008年12月26日更新

iPhone用に設定したものまとめ。

SMTP

なにはともあれSMTPサービスです。 Softbankは、OP25Bを設定しているようで、 外部のtcp!*!25に接続できません。 そのため、tcp!*!587にSMTP Authentication対応の サービスも立ち上げないといけないです。

iPhone OS 2.1の頃はtcp!*!587を開いていない場合、 設定終了後の接続確認でエラーとなり、設定が保存できませんでした。

また、グレーリスト法を使っている場合は、 3Gネットワーク利用時のIPが固定ではないので以下も必要です。 IPはiPhoneのIPとUAを調べる から。

% echo '126.240.0.0/12 *.panda-world.ne.jp' >>/mail/grey/whitelist

IMAP4

iPhoneは、POP3とIMAP4に対応しています。 モバイル環境ではIMAP4のほうが便利なので、そちらを構築します。

特に最新のファームウェア2.1からは、 絵文字が入っているメールを受け取ると本文全部が文字化けするようなので、 Plan 9からも読めるようにしておかないと、大変困ったことになります。 詳細は、ファームウェア 2.1

メール環境の暗号化

無くても困りませんが、暗号化したほうがよりよいので対応。