ルフィアノート

アレキア〜トレック北の洞窟

2009年12月11日更新

オープニング

マキシム達を操作して、過去の虚空島を 進んでいきます。5Fでボス4体との戦闘になりますが、 1体終えるごとにメニューが開けるので簡単。

アイテムを持ち越す場合でも、ディオス前に調整すればいいです。

アレキア

イベントが進んで、シェランに向かうことになります。

主人公を操作できるようになったら、アレキアを 北へ向かいチャタムへ。 通常、初期装備ではジェリーが2体現れたときに かなりしんどいので、アレキアのアイテムを回収したあと、ダガークロスヘルムを 買って装備しておくといいです。

アレキアの西にも建物がありますが、現時点では何もありません。

チャタム

とくに寄る必要はありませんが、次のダンジョンには ステータス毒を与えてくるモンスターがいますので、 いくつかげどくやくを買っておいたほうがいいです。

さらに北へ進んでチャタム北の洞窟を抜けます。 抜けた先にすぐシェランが見えます。

シェラン

到着したら城に向かいます。この時点ではショップはどれも使えません。

城の3F、鍵のかかった扉を見つけたらアレキアへ。 ここで、アレキアの城からスイングウイングを 拾っていると、楽に帰れます。オススメ。

アレキア2

宿のローマンさん(店主)、宿の2階でルフィアと話した後、再びシェランへ。 アレキアの外に出ると、ルフィアが戦闘に加わります。 途中、チャタム北の洞窟にいる人からシェランのカギを受け取り、 開かなかった扉を開けてスイッチを下げ、地下1階の隠し階段を進みます。

生き残った人を連れて外に出るとガデスとの戦闘になります。

ガデス

イベント戦闘。エスト2と違い、どうやっても勝てません。 戦闘が終わったらアレキアへ。

ライラを送る

城の2階にいるライラと会話すると、チャタムに 送り帰すことになります。 チャタムの橋を渡ったあたりでイベント。ライラと別れます。

このイベント後、老人からはやさのみなもとを貰えるイベントが発生します。 個数に限りあるアイテムなので忘れずにもらっておきましょう。

シェランを越えて南西のトレックへ。

トレック

港の右に立っている老人と話します。 そうするとアイネアを紹介されるので、 いっしょにトレック東の洞窟を進みます。

ガイの家

家に入るとイベントが進行して、グルノーブルに向かうことになります。 船を確保するためトレックへ。

トレックの港

港の左端の桟橋にいるアグロスと話すと、 ミニデビルぶたいとの戦闘になります。

ミニデビル部隊

4体同時に襲ってくるので、ふつうに進めたレベルでは少しつらいです。 ルフィアのウオ・ムは複数に当たるので便利ですが、 相手のミラールには注意。

船の探索

戦闘後、いろいろあって船を探すことになります。

トレックの酒場2階にいるキャプテンと話し、 マーベリア号を探すためトレック北の洞窟へ。 8の階段から外に出て、 船に接触するとゴブリンギャングとの戦闘に入ります。

ゴブリンギャング

これも3体同時に戦闘となるので、回復はこまめに。 運が悪く、1人に集中されるとHP40ほど削られます。

戦闘終了後、トレックに強制移動。

トレック

酒場2階にいるキャプテンと話すと、 船でトレック-ロルベニア間を移動できるようになります。 港からロルベニアへ。

ロルベニア〜迷いの森へつづく。