ルフィアノート

ドラゴンエッグと宝箱

2009年11月16日更新

以下は、以前にあった掲示板への書き込みの引用です。 (情報提供:洋弓さん)

ドラゴンエッグは普通願いをかなえた際 開いている宝箱に収まるのですが、 開いている宝箱が少ないとまだ開いていない宝箱の中身と 入れ替わることがあります。(2ではこんなことはないのですが・・・)
僕は8個そろってすぐに願いをかなえてもらい、その後クリアするまでに 3個のドラゴンエッグがまだ空けていない宝箱に入っていました。 そのため2回目はラストダンジョン手前までの 全ての宝箱を回収した上で願いをかなえてもらったところ、 無事全ての宝箱を回収することができました。
ただ、攻略上ではすぐに願いをかなえてもらったほうが 楽にすすめるのは間違いないです。お好みで選んでください。
P.S.ドラゴンエッグのかなえられる願いは3回までです。選択は慎重に

そして以下の表は、ドラゴンエッグと宝箱の回収率の関係です。 この時に、ドラゴンエッグ以外の宝箱は最初に回収しておいたので、 それらは開けた宝箱の増加数には関係していません。

回収回数開けた宝箱宝箱の総数
1638655
2646655
3654655

1つ回収できていない宝箱があるのは置いておいて、 ドラゴンエッグのために開けた宝箱ずつ増えています。 ということは、宝箱の回収率を100%にするには、 上に引用したことに注意して、 ドラゴンエッグを3回集めないとダメなように思えます。

それとこのデータは、オープニング (マキシム達の時代の話)の宝箱は1つも回収していません。 オープニングの宝箱数は12個ありますが、 上の表の残り宝箱は1つです。 また後で、この12個を回収したデータを作って確認してみます。

あと、オープニングの宝箱を取っても取らないでいても、海底の虚空島の宝箱はどれも空いています。