orange/note

ファイルサーバハードウェア交換

2010年8月2日作成

Geode NX 1750ファンレスで運用していたファイルサーバですが、 ここ数日の気温が影響してか、電源が落ちるようになってしまいました。 Socket Aのクーラーを探しても、もう見当たらなかったので、 久しぶりにハードウェアを買うことに。

しかし、フロッピーが付けられてシリアルポートのあるマザーボードって、 もうほとんど見当たらなくなってしまっているのですね。 ツクモの店員さんに探してもらったのですが、 なかなか苦労されていたのが印象的でした。 それからそれから、電源とマザーボードを繋ぐコネクタも、 以前のような20+4ピンに別れていなくて驚き。

とはいえ組み立て方はほとんど同じなので特に苦労もなく完了。 ついでにconfigをちょっといじってみました。

filsys main cw0f{w14w15}
filsys dump o

これを以下のように。

filsys main cw0f{w1.<14-15>.0}
filsys dump o

で、plan9.iniにもちょっと追加。

scsi0=type=ncr53c8xx
scsi1=type=ncr53c8xx

これは、SCSIコントローラごとに必要です。 上記のconfigでscsi0しか設定していない場合、scsiioでpanicします。