2009年9月30日作成
Googleも最近じゅうぶんに強引だと思う
Microsoftが嫌われる理由と、 Googleが好まれる理由が分からないなあ。 特に、Googleに対する信頼はどこからきているのだろう。 便利なアプリケーションを作るから?無料だから? 強引な手法でいえば、どっちもそんなに変わらない気がしますよ。
さてさて
このごろChrome Frameをめぐって批判と擁護が繰り返されています。 ニュースを時系列順に並べてみました。
- マイクロソフト、グーグルのIE用プラグイン「Chrome Frame」を痛烈批判
- グーグル、IE用プラグイン「Chrome Frame」に対するマイクロソフトの批判に大反撃
- モジラ、グーグルのIE用プラグイン「Chrome Frame」を批判
個人的には、Mozillaの意見に賛成ですね。 Adobe Readerについてくるツールバーみたいに、 別のツールにバンドルされてこなければいいのですが。。。 デフォルトがインストールしないならまだしも、 逆なのはちょっと勘弁しやがれと思います。
それにしても
プラグインを入れなければ使えないようなものなら、 ブラウザなんて使わずに最初からアプリケーションとして 作ればいいのになんて思うのですが、 UIも含めたアプリケーションで移植性を高くしようとすると、 ふつうのアプリケーションは選ばれないのかもしれません。 移植性ではInfernoとLimboは優秀ですが、 絶対数が少ないのでなんとも。もったいないよなあ。。。
欲を言えば
そろそろブラウザが多機能化しすぎている気がします。 WebGLは、さすがにやりすぎです。
なので、ブラウザがOS化するのではなく、 リモートログイン的なものが流行って欲しいなあ。 VMwareのユニティモードとか、Parallelsのコヒーレンスとか、 そういうのをネットワーク越しに実行できれば、おもしろいのではないかと。
Windows Server 2008には、RemoteApp という機能があるみたいですね。