orange/note

ZWEI IIクリア

2009年3月26日作成

去年の年末くらいですかね。なんとなく買って、未開封のまま しばらく放っておいたZWEI IIをクリア。 あまり期待してませんでしたが、始めてしまえばすごくいいゲームでした。 クリア時間は26時間程度と、最近のゲームからすれば短いものですが、 遊んだ感じちょうどいい長さなんじゃないでしょうか。 少し物足りないくらいがちょうどいいです。

全編通して、安心して遊べました。 ほとんどのダンジョンは、入り口→中間休憩所→出口となっていて、 入り口から休憩所までの間に3フロア、休憩所から出口までに3フロアと、 先が読みやすいんですね。 先が見えることによる安心感というのかなあ。 セブンスドラゴンも地図を買うまではしんどいですが、 見えてからはそんなに苦じゃないですし。。

難易度は、そこそこ。レベル依存度高いです。 各マップごとに適正レベルが入り口に書かれてるのですが、 適正レベルで進めばちょっと難しいかな、という程度でした。 適正より高ければいわゆるヌルゲーです。 逆に、適正より2レベルほど低い状態で挑んだ時は、 主人公が「もうくえねえ」って言い続けてました。 回復アイテムが食べ物なので、回復しすぎ=食べすぎ、ですが、 そんなところをリアルにしなくても。。

1週目クリア時の各種スコア。 まだまだ取り残しがありますね。 見えないところではカッパのミニゲームも夢幻迷宮もまだ終わってないです。 姫さんがすごくいいこ。