orange/note

空の軌跡SC

2008年7月6日作成

クリアしましたー

最終メンバーは相変わらずエステル、ヨシュア、オリビエ、クローゼ。 行動力のクォーツを全員に、アーツ系のユニットは駆動のクォーツを セットして、ゾディアックとクロックアップ改をかけてあげれば、 意外とすんなり進めますね。 FCの時は最終ダンジョンの敵にダメージが通らなくて 必死だなって感じでしたが、、さすがに慣れたということなんでしょうか。

さてさて、このゲーム、FCもSCも同様に、 Vista未対応版でも少し面倒な手順を踏めばVistaで動きます。 ゲームディスクを持っていて、Vistaにしてしまった人など、 あきらめなくても動きますよー、、と。

Vista未対応版のインストール

基本的には、インストール時の質問で 「全てのユーザーで使用できるようにしますか?」 と聞かれたときに、いいえを選択し、 セットアップ終了時にこのプログラムは正しくインストールされました をクリックします。

次に、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Falcomフォルダを作成。 SCの場合は以上で終わりですが、 FCの場合はいま作ったFalcomフォルダ以下にED6フォルダを作成します。 ED6フォルダが無い場合、ゲームは開始できますが セーブしても保存できません。

詳しくはFalcomユーザーサポートを 参照してください。

攻略サイト

どうでもいいですが

メイベル市長はかっこいいですね。終盤ほどんど出番がないのが残念です。