orange/note

停電

2008年6月19日作成

6/18の、おそらく6:00〜6:10に停電があったようで、 サーバ群がもれなく沈黙していました。 いやあ、、さすがに困る、こういう突発的なもの。 しかたないんですけどね。

さてさて、fs64、auth+cpuサーバ、 スリープモードvistaの3台が被害にあったのですが、 fs64は、運よく5:00をまわってくれていたので、fs64のconfigモードから 最終dump時の環境に戻して復旧終了。1分もかかりませんでした。すごいね。

config: recover main
config: end

auth+cpuサーバは、fs64の上に乗っているだけなので、 fs64が復旧すれば問題ないです。 めんどくさいのは9fatとnvramくらいかな。どちらも今回は無傷でした。

vistaは、電源を入れた時にセーフモードを選ぶメニューが表示されたので、 やっぱりまずいのかなあ、と思いましたが、Windows Vista情報局 によると、なんだか大丈夫みたいです。

スリープはスタンバイ、休止状態を併せ持った機能となります。 スリープ状態では、データの保存はメモリ、HDDの両方へ保存します。 通常復帰する際はメモリからデータを復帰するため高速に復帰が可能です。 万が一電源が切れた場合はHDDから復帰します。