orange/note

ASP.NET Ajaxのメモ

2007年11月8日作成

2007年2月頃、機会があったので遊んでみました。 一部、Ajaxに限定しないものも含みます。 HTMLのソースはとんでもないですが、 こういうのもなかなか便利なものですね。

GridViewの不思議

nullの場合に表示するテキストを設定するNullDisplayTextは、 テンプレート化したカラムには存在しない。 テンプレートになったものはそれで対応しろということなのかな。

変数の寿命

たとえUpdatePanelで部分更新するとしても、 クラス変数はPostBackが起こった時点ですべてリセットされる。

このため、PostBack以後も永続的に保持したい場合は、 なんらかのコントロールにEnableViewStateを設定し、 そこに格納するといい。

仮想パスにはマルチバイト文字を書いてはいけない

たぶん、Visual Studioの問題。 webサイトの仮想パスに日本語文字などを書くと、 Ajaxイベントに入ったところでunknown errorのアラートが出る。

PopupControlExtender問題

PopupControlExtenderの中で部分更新を行う場合、 ポップアップさせるPanelの中にUpdatePanelを起く必要がある。 逆にした場合、JavaScriptエラー"behaviorなんたら"が出る。 当然といえば当然なんですけどね。

TextBoxWatermark問題

TextBoxに手で入力すれば通常どおり扱われるが、 代入式などで入力したものが消えてしまう現象が起こる。

おそらくTextBoxWatermarkがキーボードイベントをみていて、 イベントが起こるまで未入力扱いになるため、 何を代入しても無効になってしまうのではないかと。

プログラムからの入力設定の可能性があるTextBoxには、 TextBoxWatermarkExtenderは使わないこと。

デバッグ

Officeに附属するスクリプトエディタをインストールして、 IEでスクリプトのデバッグを有効にすればデバッグできるみたい。