orange/note

ファイルサーバSCSI化(1)

2007年5月27日作成

先月のパッチを適用しても、dumpと同時に キャッシュWORMディスクにアクセスがあったりすると不安定になったりしますね。 なので、Plan 9ファイルサーバでIDEディスクを使うのをあきらめて、 でもSCSIディスクは高い(キャッシュWORMならともかく)ので、AEC-7726Qを通販で購入しました。

ところがこいつがまた曲者で、2つ買ったのですが、 SCSI IDを設定するジャンパのところが 1つはマニュアルどおり14ピンで、設定すればそのとおりに使えました。 もう1つはなんだか10ピンしかありませんでした。 14ピンのほうは素直に認識されたのに、10ピンのほうはどうにもうまくいかず。 間違って送られてきたのかとも思ったのですが、 でも基盤にプリントされてるのは7726Qですから、さらに意味がわかりません。 googleで調べてもそれらしい記述は無いし。

購入先に確認をとったところ、 現在7726Qのロットは1.4と3.1が混在しているそうです。 今回引っかかったのは3.1のほうなので、マニュアルが追いついてないのでしょう。 でも同じ製品でピン数を変えるのはどうなんだろう。

初期不良の可能性もあるとのことなので、 返送して現在1週間経過。。。 さてさて、どうなることやら。