orange/note

コミケに行ってきました

2006年8月17日作成

いまさらといえば今更なんですが、 8月13日にコミックマーケットに行ってきました。 エストポリス10周年以来なので、初めてというわけではないです。 やっぱり人がすごいことになってましたね。 できることなら近づきたくはないけど、でも仕方ないかな。

今回の目標は4つあって、「ひぐらしのなく頃に解」「ひぐらしデイブレイク」 「LOST FILES」「天人草奇譚」でした。 たぶん「ひぐらし」は混むんだろうなあ、ということで 少し早めの9:30に駅に着いたのですが、これが甘かった。 入る前からすでに人の波。並んで並んで、ようやく会場に入れたのが10:30。 ここから真っ先に「ひぐらし」ブースに行ったんだけど、そこでも当然並ぶことに。 6人1列でこの長さは何のイベントなんだろう。 いちばん後ろに着くまでにずいぶん歩きましたよ。

11:00になる頃には「完売しました」とのことで、買えませんでしたけどね。 開場から1時間で完売って何、みたいな。デイブレイクは買いました。 仕方がないので本編は、後に秋葉原で購入。

後ろ2つは音楽CDで、菊田さん(聖剣伝説2,3の音楽の人)が CDを出されるということで、しかも「天人草奇譚」のほうは コミケ販売のみのようなので、急いでブースへ。 テーブルの上にCDが2つの山になっていて、 女の人が売り子さんをされていたのですが、その方の後ろの椅子に 腰掛けられていた男の人は菊田さんご本人だったんでしょうか。 どうしても気になって、お金を払う間にチラチラと見てしまい、 ご本人だとしても別の方だったとしても、 すごく失礼なことをしてしまったなあと反省。 でもごめんなさい、言い訳をさせてもらえるなら、 本当に舞いあがっていたんです。

とりあえずこんなところで。